FC2ブログ
人気ブログランキング 人気ブログ村 クチコミFX ブログ為替レート

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FXでの5つリスク

FXで取引を行う際には大きく下の5つのリスクが存在します。

【価格変動リスク】
 取引対象である通貨の価格の変動により損失が生じることがあります。さらに、取引金額がその取引について顧客が預託すべき証拠金の額に比して大きいため、相場の状況によっては差し入れた証拠金以上の損失が発生する可能性がありますので、投資を行う際は、十分な余裕資金を持つようにしてください。

【金利変動リスク】
取引対象である通貨の金利が変動すること等により、保有するポジションのスワップポイントの受取額が減少する可能性、支払額が増加する可能性があります。
また、ポジションを構成する2国間の金利水準が逆転した場合等は、それまでスワップポイントを受取っていたポジションで支払いが発生する可能性があります。

【流動性リスク】
外国為替証拠金取引では、業者(くりっく365ではマーケットメイカー)が買い気配および売り気配を提示し投資家の皆様が取引を行う方式を取っています。為替相場の急激な変動時等にはインターバンクマーケット等での取引量が少なくなることから、買い気配および売り気配のスプレッド幅が広くなったり、買い気配又は売り気配が提示されずに投資家の皆様が取引を行えない等の不測の損害が発生する可能性があります。

【信用リスク】
業者の信用状況によっては損失を被る可能性があります。くりっく365では、投資家の取引を受託する取扱業者に対し金融取が取引の相手方となる「清算制度」を導入しています。

【システム障害リスク】
業者(くりっく365取扱業者を含む)および取引所のシステム、または投資家、業者、取引所の間を結ぶ通信回線等に障害が発生した場合には、注文発注・執行等が行えず、あるいは遅延が生じ、機会利益が損なわれる可能性があります。また、相場状況又は取引状況により、相場情報等の配信に遅延等の障害が生じる場合があります。

これらのリスクをしっかりと理解した上でFXの取引を行う事がベストだといえます。
特に初心者の方はビギナーズラックという言葉もあるかもしれませんが
大きいリスクを負う事も簡単ですのでしっかりと勉強したうえで取引を始めましょう。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ
スポンサーサイト

人気ブログランキング 人気ブログ村 クチコミFX ブログ為替レート

今後の通貨ペアはこれだ!

売り【英ポンド/円】中長期的には下落
基本的に値動きが荒く、デイとれ向きの通過とされるポンド。政策金利は5%と、対円だとスワップポイントが高いのも特徴。6月上旬は206円台で推移する。現在は高値件にあるも短期的に状況に応じて取引、長期的にショートで狙い目。

買い【豪ドル/円】高金利・資源国の強み
日本人には人気の高い通貨。高金利なので、スワップ目的に長期運用に使う投資家が少なくない。政策金利は7.25%。原油、資源、価格高騰のなか、鉱物が豊富かつ産油国でもあるオーストラリアは、その恩栄をダイレクトに受ける。今後の価格上昇が期待できる。米ドルとからめても、円と絡めても高金利なのでスワップも狙いたい。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ

人気ブログランキング 人気ブログ村 クチコミFX ブログ為替レート

FXに向いているのか?調査

あなたはFXに向いているのか調査です。
自分も含め本当にFXに向いているのか?

下の質問であなたがFXに向いているのかを調査

【1】衝動買いをする

【2】新聞の経済面をよく読む

【3】メニューがなかなか決められない

【4】毎月貯金をしている

【5】よくのんびりだといわれる

【6】借金は嫌いだ

【7】なんでも自分で決めないと気がすまない

【8】直感に頼る事が多い

【9】負けず嫌いだ

お疲れ様でした。

【2】・【4】・【7】が多い人は確実にFX向きの人と思われます。情報の分析力を磨いてFXでお金の成る木を育ててみましょう。

ちなみに管理人は2つでした。
FXの達人まではまだまだなようです・・・

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ

人気ブログランキング 人気ブログ村 クチコミFX ブログ為替レート

FX業界で注目のトルコリラ

FXをしている人していない人でも最近耳にするトルコリラ
今やFX勝ち組のほとんどが使っている通貨となっています。

なぜ人気なの?

トルコは中東で取れた石油をヨーロッパに輸出するためのパイプラインなどがあり、石油産業が発展してることと、日本の自動車メーカーがヨーロッパ向けの生産拠点として、トルコに注目しているのです。
しかも金利も15.25%

まだまだ数あるFX業者のなかでトルコリラを扱っているFX業者は少ないですが、勝つ為にトルコリラ/円が必要となっているようです。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ

人気ブログランキング 人気ブログ村 クチコミFX ブログ為替レート

レバレッジとは?

FXは、外貨預金や外貨MMFなどその他の外貨建て金融商品と異なり、実際に取引する金額(総約定代金)よりもずっと少ない投下資金(保証金)だけで売買をすることができます。また、このような取引のことを“レバレッジ”の効いた取引と表現することがよくあります。FXと、その他の外貨建て金融商品との最も大きな違いは、この“レバレッジ”の大小にあるのです。

それでは、どうしてこのように少ない投下資金で大きな額の取引ができるのでしょうか? また“レバレッジ”とはどういうことをいうのでしょうか?

“レバレッジ”とは、直訳すると「てこの力」という意味になります。転じて、経済用語として「借りたお金を元本に(その借りた額以上の)投機的な取引をする」という意味で用いられます。さらに転じて(借りたお金かどうかにかかわらず)「元本に対する投機的取引金額の倍率」を表わす言葉としてもよく用いられています。FXでは、“レバレッジ”という単語を主にこちらの意味で用いています。

FXでは、お客様がどこからか投下資金を借りてくるというわけではありませんが、“レバレッジ”という用語はそれこそ頻繁に用いられています。それは、この取引が「保証金取引」、つまり取引口座内へと入金した資金の一部ないし全部を「保証金」という形で預け、それを「担保」とした上で、その数倍~数十倍もの価値の外貨を売買する、という特徴をもっているためです。そして、このときの「担保」である保証金に対する、実際の取引金額(総約定代金)の大きさ(倍率)が“レバレッジ”となるのです。


レバレッジ= 取引できる最小単位あたりの総約定代金

------------------------------------------------------------------

最小取引単位あたりの「担保」=取引保証金の額
(倍)

例えば通貨ペア「米ドル・円」の場合、1万ドル(約115万円※)の取引をするのに10万円※の取引保証金が必要となります(※2006年7月現在)。この場合、レバレッジの計算式は…


(総約定代金)110万円÷(取引保証金)10万円=11.0倍

となります。

もちろんこの場合、為替レートがドル高(円安)方向へと上昇しますと、総約定代金の額が大きくなりますのでレバレッジはわずかながら拡大しますし、その反対にドル安(円高)方向へと下落しますと、総約定代金の額が小さくなるためにレバレッジは多少なりとも縮小することになります。

また、みなさまがよくご存じの外貨金融商品に「レバレッジ1倍」というものがございますが、それは外貨預金のことです。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング 人気ブログ村 クチコミFX ブログ為替レート

FXの特性とは?

投資信託・株式投資など金融商品はたくさんありますが、FXには、他の金融商品と異なった特徴がいくつもあります。たとえば株式取引は日中の限られた時間しか取引を行うことができませんが、外国為替は、世界中で取引されており、日本でも外国為替証拠金取引であればほぼ24時間いつでも取引ができます。(土・日曜日、元旦を除きます。)日中忙しくて相場動向をチェックすることや、発注を行うことができない投資家でも、時間帯を選んで取引できるため、株式等の日中しか取引できない市場の商品と比べて取引を行いやすいといえます。

また、外貨預金と異なり少ない資金で大きく運用すること(レバレッジ取引といいます)ができますし、円安にならないと為替利益が得られない外貨預金や外貨建MMFと異なり、円安でも円高でも利益を狙うことが可能です。

これが最強の金融商品FX!!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ

人気ブログランキング 人気ブログ村 クチコミFX ブログ為替レート

IDO×EDO!!

IDO×EDO
IDO証券がスペルが似てるのかなんなのかEDOをイメージキャラクターにしちゃいました・・・
23574.jpg

「エド・はるみさん(吉本興業所属)」をアイディーオー証券のイメージキャラクターに起用し、TV-CMまで展開してますね

確かに今、人気はあるしFXに興味がない人まで興味を持ちそう
やりますな~

「わかりやすい」が一番!アイディーオー証券のインターネット取引

人気ブログランキングへ

IDO×EDOのCMメイキングはこちら

FXに必要な取引のコストって?

外国為替証拠金取引を行った場合にかかるコストは手数料(委託手数料)だけではありません。一般的には、「手数料(委託手数料)」、「スプレッド」、「スワップポイント」、「所得税・住民税」、「その他費用」といったコストを合計したものとなります。業者を選ぶ際には、つい表面上の手数料(委託手数料)のみを比較して判断しがちですが、実際にはこれらを合計したコストが最も低い業者を経由した取引が、投資家の皆様にとってはコスト面で有利といえます。

人気ブログランキング 人気ブログ村 クチコミFX ブログ為替レート

スワップポイントとは?

市場で円を他の国の通貨に投資にしている場合は円とその国の通貨の金利差を受け取ることができるのです。例えば、通貨ペアがドル/円でドルを購入した場合、1万ドルあたり1日90~100円程度の金利を受け取ることができます。これがスワップです

また、ドルを「買い」ならスワップを受け取り、反対に「売り」だとスワップを支払うことになります。

例:米金利20%-円金利0.5%=金利差1.5とした場合、一日あたり60円前後が発生

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ

人気ブログランキング 人気ブログ村 クチコミFX ブログ為替レート

どこが違うの外貨貯金と外国為替証拠金取引?

FX=外国為替証拠金取引

外国為替証拠金取引は、1998年4月に外国為替及び外国貿易管理法(外為法)が改正され登場した金融商品で、一定の証拠金(担保)を取引業者に預託し、その証拠金の何倍もの元本があると想定して、円と米ドル、円とユーロ、円とポンドなどの取引を行うことが可能な、外貨預金などと比べて、投資効率の高い金融商品なのです

【どこが違うの外貨貯金と外国為替証拠金取引?】

(1)手持ちの円で、外国為替取引による運用を行う場合、外貨預金ですと、外貨預金への預け入れ(ドル買い)を行うことになりますが、外国為替証拠金取引ですと、米ドルの買い又は売りのどちらからでも投資することができます
(2)上記の例ですと、外貨預金の場合、投資金額10万円相当の米ドル(1千米ドル)の外貨預金(米ドルの買い)を行うことになります。一方、外国為替証拠金取引の場合、証拠金の10万円を担保として、1万米ドル相当の米ドルの買い又は売りのポジションを保有することができます。
(3)ある時点で、為替レートが1米ドル=98円と1米ドル=102円になったときの損益を見ますと、
外貨預金】 1米ドル=98円のとき2千円の損失、1米ドル=102円のとき2千円の利益となります

外国為替証拠金取引
 買いポジションを保有した場合
 1米ドル=98円のとき2万円の損失、1米ドル=102円のとき2万円の利益となります。

 売りポジションを保有した場合
 1米ドル=98円のとき2万円の利益、1米ドル=102円のとき2万円の損失となります。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ

人気ブログランキング 人気ブログ村 クチコミFX ブログ為替レート

FX森訪問者
カテゴリー
最近のコメント
人気ブログランキング
チャート&レート情報
パーツ提供:ALL外為比較
FX森アクセスランキング
フリーエリア
FX業者一覧
最近のトラックバック
初心者向けFX1位
外為どっとコム
初心者向けFX2位
初心者向けFX3位
PR情報
トレイダーズFX
ブログ内検索
リンク
プロフィール

FX森の管理人

Author:FX森の管理人
【性別】男の子
【年齢】気分は永遠の10代
【住所】東京

自分のお金のなさに気づきFXを始める・・・目標は1000万を元に喫茶店を始める事(笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。