FC2ブログ
人気ブログランキング 人気ブログ村 クチコミFX ブログ為替レート

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どこが違うの外貨貯金と外国為替証拠金取引?

FX=外国為替証拠金取引

外国為替証拠金取引は、1998年4月に外国為替及び外国貿易管理法(外為法)が改正され登場した金融商品で、一定の証拠金(担保)を取引業者に預託し、その証拠金の何倍もの元本があると想定して、円と米ドル、円とユーロ、円とポンドなどの取引を行うことが可能な、外貨預金などと比べて、投資効率の高い金融商品なのです

【どこが違うの外貨貯金と外国為替証拠金取引?】

(1)手持ちの円で、外国為替取引による運用を行う場合、外貨預金ですと、外貨預金への預け入れ(ドル買い)を行うことになりますが、外国為替証拠金取引ですと、米ドルの買い又は売りのどちらからでも投資することができます
(2)上記の例ですと、外貨預金の場合、投資金額10万円相当の米ドル(1千米ドル)の外貨預金(米ドルの買い)を行うことになります。一方、外国為替証拠金取引の場合、証拠金の10万円を担保として、1万米ドル相当の米ドルの買い又は売りのポジションを保有することができます。
(3)ある時点で、為替レートが1米ドル=98円と1米ドル=102円になったときの損益を見ますと、
外貨預金】 1米ドル=98円のとき2千円の損失、1米ドル=102円のとき2千円の利益となります

外国為替証拠金取引
 買いポジションを保有した場合
 1米ドル=98円のとき2万円の損失、1米ドル=102円のとき2万円の利益となります。

 売りポジションを保有した場合
 1米ドル=98円のとき2万円の利益、1米ドル=102円のとき2万円の損失となります。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ
スポンサーサイト

人気ブログランキング 人気ブログ村 クチコミFX ブログ為替レート

comment

Secret

FX森訪問者
カテゴリー
最近のコメント
人気ブログランキング
チャート&レート情報
パーツ提供:ALL外為比較
FX森アクセスランキング
フリーエリア
FX業者一覧
最近のトラックバック
初心者向けFX1位
外為どっとコム
初心者向けFX2位
初心者向けFX3位
PR情報
トレイダーズFX
ブログ内検索
リンク
プロフィール

FX森の管理人

Author:FX森の管理人
【性別】男の子
【年齢】気分は永遠の10代
【住所】東京

自分のお金のなさに気づきFXを始める・・・目標は1000万を元に喫茶店を始める事(笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。